2025/10月/10
SFIDA(スフィーダ)は、10月10日(金)に『キャプテン翼』とのコラボレーションライン「TSUBASA by SFIDA」シリーズを発売いたします。
「ボールはともだち。」
キャプテン翼とフットボールブランドSFIDAが手を組み、「ボールはともだち。」をコンセプトに、万国共通のプロダクトであるサッカーボールを中心とした取り組みでサッカー文化の発展を目指します。
『キャプテン翼』の作者・高橋陽一先生に、このコラボレーションのための特別な大空翼のイラストを描いていただき、本シリーズのアイコンとしてボールやアパレルにデザイン。全世界のキャプテン翼ファンにも、その魅力を感じていただける内容になっています。
▼ボール
E-1大会で使用された「TSUBASA PRO」を筆頭に、高品質なスタンダードモデルやジュニア向けモデルをラインナップ。
大空翼のデザインとSFIDAの高品質なボールが融合し、ボールとしての性能も妥協のない仕上がりで、試合や練習でもその性能を発揮します。
『キャプテン翼』の名シーンや大空翼の姿を大胆にあしらったラインナップ。
サッカーシーンだけでなく、日常でもカジュアルに着こなせるデザインとなっています。
1981年『週刊少年ジャンプ』で連載が開始された高橋陽一によるサッカー漫画。主人公・大空翼と、ひた向きにサッカーに打ち込むライバル達の姿を描く。派生作品も含め2025年現在も継続しており、最新作『キャプテン翼ライジングサンFINALS』は本サイトで連載中。日本国内でサッカーブームを起こすと共に、世界中の多くのサッカー選手達に影響を与える。コミックスの日本国内でのシリーズ累計発行部数は9,000万部以上。